民意

ブログ新規反映せず。4日に入って再度挑戦。
1行空いちゃう仕様はどうにかならないか、いやなりそう。
知識ないもんで。

民意の反映っていわば2ちゃんねる公認の政治家が出れば
ねる意の反映とか、チョンに対抗、ちゃん意の反映とか言われるんすかね。

まだまだ続く嫌韓流。
http://bbs.enjoykorea.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1551417
当の韓国でも取り上げられているようで。

8月上旬には、マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究
ジョージ秋山 (著), 黄 文雄 (監修)
が出るそうで

おれのなかでもまだまだ2ヶ月は続きそう。

さてあれはどうなるか。

調布市花火大会が7月23日(土)におこなわれた。
ちょうど関東小震災があったそのとき、おれは原付に乗って会場に向かっていた最中か、
歩いている最中だったのか地震に気づかなかった。
家に帰るともう1個のヘルメットと温度計が床に落ちていた。
近年では一番大きかったようだ。

16時半前に現地について暇だったのでコンビニで薄っぺらい小説はないかと探し
赤川次郎の赤頭巾ちゃんの回り道という題名のものを買った。
すぐ近くの公園で子供がサッカーしたりボールを投げ合ってる球が
流れてこないかちょっと心配しつつ夏の夕方にしては比較的涼しいほどよい風がなびく
待ち合わせ前の時間を有効利用して買った本を読んでいた。
そう。知識がないと時間がかかる、そう、親日派の弁明のような本と違って
驚くほど読みやすい本だなと感心と爽快さを抱きつつ読んでいたところ。
ふと妹から電話が。
立川で地震のために電車がふぁびよってんだよね。
いや、聞き間違えた。
立川で地震のために電車がとまってんだよね。
まぁ、全然気づかなかったおれもどうやら例年この時間帯、通りは
人でごったがえしいるはずだとおもい。
少し未練があった本を閉じ駅へと向かった。
人が50人ぐらいいて数人あわただしかった。
はたして妹たちと友人は来れるのか、間に合うのか。

結果を言ってしまおう。過程を説明するのがめんどいからだ。
1つ隣の駅まで走ったりしたことがおれは大変だったが
花火が始まった頃に友人とは出会え、15分ぐらい歩き取っていた場所で
みれた。妹たちは最後の25分ぐらい駅の近くから花火がみれたようだ。
ほっと胸をなでおろした今日の花火大会だった。

誘った手前、そこそこの場所を確保しておかなければいけないというプレッシャーは
けっこうなものである。
早めに場所を取っておいても撤去されるおそれが高いので
2日前に行って取っておけば大丈夫だろうとおもいきや、
例年以上に場所取りが熾烈。
2日前の夜、前日の夜、当日の昼、そして当日の夕方、と
3日間で4回も現地に行ったのはおれぐらいだろうと、と
毎年それぐらい往復しちゃってる悲しい性格。

ふぅ。みれてよかった。

カテゴリー: ペイロ->日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です