都内散策

友達*1から、「家の近くまで来たから寄っても良い?(マンガを借りたい)」という電話が来た。
マンガを貸すのは構わないのだが、部屋が汚い。自分基準ですら、汚い。
(俺が”本気”でキレイにしても、メイに言わせれば”まぁ我慢できるかな”*2程度である。)
手早く最低限の片付けだけはして迎えたのだが、評価は・・・”この部屋、コモってるね”だった。
マンガを貸した*3後、珍しく車があるのでドライブすることになった。

ドライブと言えば、海に向かってみたり、山の中を疾走してみたりと、要は自然の中を走るのが定番なのだろうが。
俺が好きなのは、(渋滞に巻き込まれない程度に)都心*4をダラダラ走る方である。
今日は、友達の一人が表参道に用があるらしく送ることになっていたので、ドライブも都内散策となった。
最高だ。

まずは、表参道に向かうことに。
青梅街道に入り中野まで、そこから山の手通りを抜け、代々木公園裏から表参道へと言うコース。
計画に間違いはなかったはずなのだが、俺のナビミスから某駅*5付近で30分近く渋滞に巻き込まれる。
道を一本間違えたばかりに・・・スマン。
それ以外は順調に進み、時間内にギリギリ着くことが出来た。

表参道で一人を降ろした後、本格的な?ドライブ。
六本木・赤坂を抜け虎ノ門へ・・・ここでトイレ休憩。
スタバが50mと離れず2軒あることについて、しばし考える。
日比谷公園に癒されながら、皇居を眺める。
皇居はイイという事で、雰囲気で1週する事になった。暗黙の決定だ。
都会の真中で、こんなに緑があるとは思われてないだろう。
皇居を周った後、お腹も空いてきたので上野に出た。

静養軒という洋食屋が美味しいという話なので、そこで食べることにした。
奇をてらったことをせず、素朴な味だったが美味しかった。特にスープ系が良い。
ただ、店に入る前から決めていたメニューを切らしていたのが大きな減点だ!!

seiyouken

浅草・雷門*6をすり抜け、首都高へ。
ついでに首都高も1週して、本日のドライブは完走。
昼の皇居、夜の首都高は、何度来ても良いですな。

ドライブ中のBGMは、やはり’80の洋楽ですよ。これしかないでしょう!

  • *1 3人。
  • *2 “部屋、キレイにしておいたよ”への反応が・・・
  • *3 借りていったのは、”陽だまりの樹”・”冬物語”・”のだめカンタービレ”。選択が渋い。
  • *4 高層ビル群、ネオン、夜。最高の都心イメージ。
  • *5 楳図かずおが目撃される、駅。有名美術館近く。
  • *6 ライトアップされていたのは、いつまで?岡本太郎のオブジェは光っていたけど。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です