「遅すぎた反省 ?免許取消しになった人達の声?」


福岡県では、県民の約6割に当たる方が運転免許を
持っています。車の利用目的も仕事や買い物、レジャー
にと多岐にわたり、多くの方がその恩恵を受けています。

ところで、皆さんは車の運転ができなくなる生活を
考えたことがありますか。交通違反や交通事故により
運転免許の取消処分を受けたときのことを考えて
みてください。

取消しとなったその日から車の運転できなくなる
ことは勿論のことですが、そのために職を失う
こともあるでしょう。車社会の中にあって免許
が無くなることは、人生の岐路に立たされると
言っても過言ではありません。

取消処分を受けた方は、取消処分者講習を受け
なければ、運転免許の再取得ができません。

ここに、取消処分者講習を受講された方の感想文
を抜粋し、「遅すぎた反省」として紹介しますが、
共通するのは、一枚の運転免許証の重さと心から
の後悔が「生の声」で綴られていることです。

本書が『転ばぬ先の杖』となり、皆さんの今後
の安全運転に役立つことを心から祈念します。


第一章 免許取消しになって反省したこと

一 飲酒運転・飲酒事故による取消し

● 事故を起こしたことにより、以前勤めていた
会社を辞めなければならなくなったので、再就職
するために仕事を捜しましたが、、ほとんどの職種
が普通免許の資格が必要であったため、仕事を
捜す上で大変苦労しました。また運転というもの
は、自分の人生を変えるほど、大きな重みがある
ことを自覚し、反省させられました。
(飲酒事故・会社員 男 三八歳)

● 私は、違反を繰り返したあげく事故を起こし
ました。免許を取消されたことで職場での信用を
失いました。家族が病気になった時もタクシーが
つかまらず、病院に連れて行くのが遅れたりして
十分な面倒をみてやることができませんでした。
本当に後悔しています。
(飲酒事故・会社員 男 三七歳)

● 飲酒事故を起こして酒はやめましたが、会社
も辞めさせられる羽目になりました。仕事は見つ
からないし、事故の借金を払わなければいけないし
今更ながら自分の愚かさに腹立たしくて仕方
ありません。
(飲酒事故・無職 男 二二歳)

● 私の場合、飲酒及び人身事故で取消しになり
その時していた仕事も、予定していた結婚も
できなくなり、ものすごく落ち込みました。また、
怪我を負わせた人にも大変な迷惑を掛けて二重の
ショックでした。今度免許を取得したら、絶対
「酒を飲んだら乗らない」「乗るなら飲まない」
それと、安全運転に心掛けます。
(酒酔い事故・店長 男 三二歳)

● 妻が三女を出産する時、私がすでに取消し
だったため、妻を病院につれていく時にタクシー
を呼んだのですが、なかなかこなくて、病院
の玄関前の車の中で三女を出産ということが
ありました。たいへん反省してます。
(飲酒事故・建築業 男 三二歳)

● 酒を飲んで事故を起こしたために免許が
なくなりました。営業ができないということで
取消しの一年間は東京に飛ばされました。単身
赴任したため家族と離ればなれになるし、二重
生活で経済的にもつらい一年間でした。その間
パートで頑張ってくれた女房には頭が上がり
ません。
(飲酒事故・会社員 男 三四歳)

● 自分の甘えと過信から事故を起こしました。
本来、運転がそう上手ではないにもかかわらず、
酒酔いの状態で運転したことを悔やんでいる。
今後は、過信と自分への甘えを除去し、運転し
ていこうと考えている。とにかく軽率にならぬ
こと。
(飲酒事故・教員 男 35歳)

● トラックの運転手をしているときに、飲酒
事故を起こし取消しとなりました。酒が好きで
前日深酒してしまったのが悪かったです。当然
会社は首になり、今はアルバイトで生活してい
ますが、収入は前の会社の半分となり生活に
困っています。今更、遅いかもしれませんが、
今度免許を取ったら絶対に飲酒運転はしません。

● 免許証のことをあまりにも軽く考えていま
した。車は誰でも簡単に運転できるものと思って
いました。飲酒運転で歩行者をはねました。幸い
軽い怪我でしたが、ぶつかった時の衝撃を忘れる
ことができません。今は本当に後悔しています。
今度、免許を取ったら絶対に飲酒運転はしません。
必ず交通ルールを守ります。
(飲酒事故・会社員 男 38歳)

● 今まで、何度か免停処分を受けましたが、交通
ルールを甘く見すぎていました。ちょっとぐらい
ならとか、これくらいならという気持ちがあった
ため、今回のようなことになったと思う。今回の
事故は、失礼な言いかたかも知れませんが、死亡
事故にならなくて良かったと痛感しました。これ
からは交通ルールを守り、安全運転に充分注意して
運転します。
(飲酒事故・事務員 男 26歳)

● 自分は、どちらかというと運転を軽視する
傾向があり、軽い気持ちで飲酒運転をしてしま
った。この点を気をつけなければと考えています。
まだ執行猶予中の身分ですので、今の交通事情
を考えると運転を控えめにしたい気持ちにもなって
います。
 車を運転するということは、普通何でもない
簡単なことと考えてしまいがちですが、運転
するという行為のなかには、ルールを守る・他人
への思いやりを持つ・自分自身をコントロール
するなど、様々なことを考えるという大変な
行為であると気づきました。
(飲酒事故・会社員 男 39歳)

● 内定をもらっていた会社は、要普免だったので
断られ一年間就職留年しました。
 学費80万円を親から借りたのですが返すのが
大変です。原付にも乗れないし、もう絶対しません。
(酒気帯び・免停中無免許・大学生 男 23歳)

● 過去の違反を振り返ってみると、違反をして
見つかり罰金を払うときに「運」がなかったと
思っていた。そのときの運転は「運天」をして
いたと思います。今後は、ゆとりをもって安全
運転をします。
(酒気帯び・免停中無免許・大工 男 29歳)

● 酒酔い運転で取消しになりました。このため、
会社を解雇され、免許がないことから再就職も
できず経済的に大変つらい思いをしています。
代償のあまりの大きさに後悔する毎日です。今度
免許を取ったら飲酒運転は絶対にしません。シート
ベルトも必ずします。
(酒酔い・無職 男 34歳)

● 私は10年以上、優良運転者でしたが、たった
一回の酒酔い運転で取消しになりました。運が
悪いと思ったこともありましたが、冷静に考えると
これまでに飲酒運転をして捕まったのが一回で、
捕まってない数を入れると人に言えない位の数字
になります。事故を起こしていたらと思うとゾッと
します。これからは、本当の優良ドライバーを
目指したいと思います。
(酒酔い・建設業 男 50歳)

● 何もかも困っています。レンタルビデオの
会員になるにしても以前のように免許証で身元
確認というわけにはいかず保険証を使いました。
デートの時の、助手席いつも彼女にいびられて
います。配達の仕事をしていますが、車が使えず
自転車を使いますので、坂道は死にものぐるいで
ペダルをこいでいます。こんな目にあって初めて
免許の大切さがわかりました。もう二度と取消し
はごめんです。
(酒気帯び・店員 男 27歳)

● この一年間、本当に不便な思いをしました。
どうしても他人に分かってしまい、不信感を
持たれたと思います。信用を築くのは大変です
けど、失うのは一瞬です。
 本当にそう思いました。子供達にも両親にも
心配を掛け、不便さも掛けましたので、今度、
免許を頂けたら大切にして良きドライバーに
なりたいと思います。
(酒気帯び・主婦 女 42歳)

● どこに行くにもバスや電車を利用しなければ
ならないことから、自分の時間がつくれなくなり
ました。心に余裕がなくなりヒステリックとなって
家族や友人達につらくあたっていたことを悔やんで
います。いまの自分がキライでたまりません。
 早く、明るかった頃の自分に戻りたいです。
(酒気帯び・店員 女 30歳)

● 自分の違反を考えてみると駐車違反・シート
ベルト・飲酒運転などである。他人には迷惑を
かけることはないといった安易な気持ちで違反
していたと思う。これからは、気配り・目配り・
思いやりをもった、頭でする運転・心でする運転
が出来るように努力したい。
(酒気帯び・会社員 男 46歳)


二 違反累積による取消し

● 私は酒気帯び、無免許運転を何度も繰り返し、
免許証をなくしました。その為、刑務所に行く
はめにもなってしまいました。現在の仕事は現場
がいつも変わり、車がどうしても必要です。免許
証がないため辛い思いの毎日です。今度免許証を
とったら、ぜったい安全運転で免許証をなくさない
ようにします。
(無免許・飲酒・大工 男 47歳)

● 暴走族は人に迷惑を掛け、家族にも多大の迷惑
を掛けてしまう。鑑別所に入っているときいろいろ
考えた。何と馬鹿なことをしたのだろうと今となって
は思っている。二度と集団暴走行為はしない。
(共同危険行為・専門学校生 男 19歳)

● 取消しになって、妻にとても苦労をかけ申し訳
ないと思っています。長男のリハビリ訓練、病院等
への送迎を妻に任せてしまう結果となり、これにより
妻の腰痛が一層ひどくなり本当にすまないと思って
います。
(免停中無免許・公務員 男 48歳)

● 今の社会は、車社会といわれ、免許をもっていて
当たり前の社会になってきています。その中で、
免許を持っていないということがどれだけ不便な
ものかがよく分かりました。仕事や遊びでも車は
いるし、色々な面で車を必要としています。免許
という小さな紙切れが、どれだけ大切なものかよく
分かりました。
(免停中無免許・会社員 男 23歳)

● 一年間免許のない生活をして毎日がとても苦痛
でした。どこに行くにしてもバスやタクシー、電車
で時間はもったいないしお金も馬鹿になりません
でした。取り消しになった自分自身への苛立ちで
毎日が自己嫌悪の連続でした。戻れるものなら取消し
になる前の自分に戻り、安全運転に心がけたいと
思います。
(免停中無免許・会社員 女 21歳)

● 私は、大雑把でわがままなところがあるから、
これからは譲り合いの気持ちを持って慎重に運転
していこうと思う。いま考えると重大事故になる
ような信号無視などの違反をしていたので、これ
からは、交通ルールを守り違反しないように運転
をしたい。
(免停中無免許・店員 女 20歳)

● 昔は、かなり自分自身荒れていたので、やって
いいこと、悪いことの区別がつかなかったところが
あったのですが、社会生活が分かりだし今の気持ち
を忘れずに安全運転を心掛けたい。違反の原因は
自分自身にかなり問題があった(社会についていけ
なかった)のですが、反省しております。二度と
人に迷惑を掛けたくない。
(免停中無免許・会社員 男 21歳)

● 取消し処分は、重大な事故・暴走行為・飲酒
運転をしない限りありえないと思っていたが、軽い
違反でも違反が重なれば当然取消し処分を受けて
しまう。日頃から交通違反をしないように気をつけて
運転したいと思う。
(速度・会社員 男 39歳)

● 家庭の中で父の存在が小さくなってしまい、
肩身の狭い思いをしています。子供達から、遊び
に連れてってと言われなくなりました。やはり、
父親は運転できないと必要ない存在のようです。
運転できないつらさを思い知りました。
(速度・会社員 男 37歳)

● これまでシートベルト、駐車違反、スピード
違反、一時停止違反等いずれも自分勝手な運転
ばかりしていました。その結果として免許を失い
不本意ながら、会社を退職するはめになりました。
次の就職口も見つからず、彼女からも敬遠される
ようになり本当につらい思いをしています。
(速度・無職 男 28歳)

● 取消しになって、イライラしたとき思わず
スピードを出したり、これぐらいならという安易
な気持ちで駐車違反を繰り返していたことを思い
出しました。油断、慣れ、甘え、思いやりのなさ
といった自分自身のイヤな面ばかり見えてきまし
た。今度、免許を取ったら交通ルールを守り、
二度と取消しにならないようにします。
(速度・会社員 男 41歳)


三 交通事故による取消し

● 居眠り運転という、最低のルールを守らずに
運転を続け、あげくのはてには死亡事故を起こし、
おまけにひき逃げということになり、被害者と
その遺族又は妻子、両親、親族、会社の方々に
多大の迷惑をかけた。この罪は一生かかってつぐ
なっていかなければならない。
(死亡ひき逃げ事故・鳶職 男 36歳)

● 自分は死亡事故を起こし、心身ともに辛い思い
をしました。特に相手の家族の方に対しては、今
でも申し訳ない気持ちです。こんな辛い気持ちは
二度とあじわいたくないので、とにかく安全運転
に心掛けます。
(死亡事故・元運転手 男 37歳)

● 私が起こした事故で友人の命を奪った。仕事も
出来なくなり、家族もバラバラになり自分自身の道
がなくなり死にたいと思うことがあった。
(死亡事故・元運転手 男 43歳)

● 過去の自分の運転を考えてみると、若さと勢い
のみで、運転と言う社会的責任を軽視していました。
自己中心的な考え方でハンドルをにぎり、自分は
「運転」が上手だと思っていた。ある日、横断中
の老人を跳ね死亡させました。今でもその道を通る
のが怖くて避けて通っています。
(死亡事故・会社員 男 23歳)

● 私は、酒気帯び運転により同乗者の命を奪った
のですが、最初は「なぜ自分が」と思って良く分かり
ませんでした。しかし、刑事事件、相手への補償問題
等が終わっていくうちに、「ハンドルを握る自分自身
に責任があるのだ」と思い、深く反省しました。
(死亡事故・会社員 男 31歳)

● 社会の中で生活する人間として、一つの能力に
欠けていたと思います。違反や事故を起こした時は、
安全運転を意識していなかったときに限っています。
事故では多くの物を失い、多くの人を傷つけました。
免許は今の社会では絶対に必要です。
 今度、免許を取ったら絶対に飲酒運転はしないこと
を決意しています。
(事故・会社員 男 43歳)

● 仕事が全然ない。面接の時、免許を持っていない
と言ったら、それで不採用になりました。勿論、行き
たいところにもいけません。身分を証明するときも
不便で何一つ、いいことはありません。後悔の日々で、
落ち込んでいます。
(事故・無職 男 23歳)

● 私は、これまで交通ルールを自分の都合のいいよう
に解釈して運転していました。仕事だから仕方がない
と思って、駐車違反やスピード違反など何の罪悪感も
なく繰り返していました。自分は違反をしても捕まら
ない、事故を起こすことはないと思い上がった気持ち
が最高潮になったときに事故を起こしたのだと思い
ます。今は、大変後悔しています。
(事故・会社員 女 37歳)

● 生活におわれていたとき、身体の疲労を押し切って
運転し、結局、事故を起こしてしまった。免許を
無くし会社を辞めることになり生活が一変した。
相手のこと、自分の生活を思い浮かべると無理を
して車に乗らなければ良かったと随分後悔した。
(事故・無職 男 45歳)

● 事故で免許と仕事を失いました。免許がないので
再就職もできません。トラックの運転が好きで18歳
から運転手をしていましたが、今は好きな仕事ができ
ないことが本当につらいです。
(事故・無職 男 28歳)

● 私は、多くの交通事故と二度の人身事故でここに
きました。違反と事故は関係ないと軽く考え、わが
ままで自己中心的な運転をしていました。その事故
は自分自身の横着な運転態度から起きたものでした。
自己中心的な運転が、重大な事故を招く危険性が
あることが分かりました。
(事故・店員 男 27歳)

● 今までの運転(違反・事故)は、私の無謀運転・
注意力のなさなどからおきたものでした。運転に
対する考えの甘さ・馴れだと思います。取締を
逃れるための「ずるい」運転ではなく、自分自身
や家族・他人の命を守るための安全運転を心掛け
たいと思います。
(事故・元運転手 男 34歳)

● 捕まらなければ違反ではないと思い速度違反
、一時停止等を繰り返し結果として人に、怪我を
させ取消しになりました。今度、免許を取ったら
自分自身にモラルとマナーを問いながら運転した
いと思います。
(事故・会社員 男 37歳)

● 免許がないとどこも雇ってくれません。免許
は生活するうえからも必需品であると思いました。
今度、免許を取ったら気を引き締めて運転したい
と思います。
(事故・フリーター 男 26歳)

● 取消しになったのは、人身事故によるもの
ですが、日頃から一時停止はほとんどしなかった
し、スピードも制限速度を守ったことはありま
せんでした。何故かというと私が社会を甘く
考え、自分のことしか考えてなかったからです。
取消しになって、仕事が減り給料もかなり低く
なったことや他人から馬鹿にされたような目で
みられているような気がして精神的にもかなり
参っています。
(事故・会社員 男 22歳)


第二章 取消処分経験者として
    他のドライバーに注意してほしいこと

一 飲酒運転・飲酒事故による取消し

● 人から言われても分からんと思いますが、
「絶対に飲んだら運転したらいかん」と言うこと
です。「酒は飲んだ罰点、酔うとらん」とか
「一口しか飲んどらん」とか、そういう事では
ないのです。その後、事故を起こしたら、取り
返しのつかん事になります。そうなる前に車は
ほったらかして帰るべきです。
(飲酒事故・公務員 男 20歳)

● 飲酒事故で取消しです。人生が変わりました。
会社は首、仕事はない。これが現実です。飲酒
運転をしたことがある人は、今度、絶対にすべき
ではないということを断言します。
(飲酒事故・無職 男 45歳)

● 今、現在でも酒を飲んで運転されている軽い
気持ちの方に、もっと早く「免許は生活するため
に必要なんだ」ということを分かって欲しいです。
酒に限らず、点数を大切にしていかないと「苦しい
生活が待っている」ということを分かって欲しいです。
(酒酔い・会社員 男 26歳)

● 飲酒運転で取消しになりました。今まで交通
違反なんて、飲酒運転なんてどうってことはない
と軽く考えていました。でも、まさか取消しに
なって会社まで辞めさせられるとは思っていま
せんでした。そして、遅ればせながらことの重大
性を思い知らされました。今は反省の毎日を送って
います。飲酒運転は絶対にダメです。
 人生を棒に振る無謀な勇気があるなら別ですが。
(酒酔い・無職 男 25歳)

● ちょっとした「おごり、気の緩み」で、この
ようなことになり、その代償にものすごく不便な
思いと反省の日々を送らなければならないことを
知って欲しい。また、車から降りると、歩行者で
あると言うこと、車内から邪魔だと思っていた
歩行者に自分がなると、車こそ邪魔に感じた。
(酒気帯び・会社員 男 34歳)

● 運転免許を持っているときは、いつも「人
は人」、「赤信号みんなで渡れば怖くない」的
な運転をしていました。実際、歩行者の立場に
なってみると何度となく車からぶつけられそうに
なりました。歩行者をいたわる運転に心がけて
ほしいと思います。
(酒気帯び・会社員 男 38歳)

● 歩行者の立場になってわかりました。歩行者
のすぐそばをスピードも落とさず走る車がいかに
多いかということがです。これで事故を起こさない
のは、たまたま運がいいだけだと思います。運転
の基本を守ってください。私も免許を再取得した
ら、飲酒運転は絶対にしません。
(酒気帯び・会社員 男 37歳)

● 「バカは死ななきゃ直らない」そんなセリフが
ありますが、免許を失う事も似た様なものです。
ただし、失ってからでは遅いのです。失う前に
もう一度自分を振り返りましょう。もう一度自分
の運転を考えましょう。免許を失うということは
車に乗れないということだけではありません。
いろんな事を失うのです。
(酒気帯び・土木作業員 男 28歳)

● 会社から飲酒運をすれば解雇すると言われて
いました。でも、彼女を自宅に送る必要があった
ため、酒を飲んでいたのに車を運転し取消しに
なりました。会社は首、彼女とも別れました。
どんな理由があっても飲酒運転は絶対にしないで
ください。いくら運賃が高くても人生を棒に振る
よりはタクシーに乗ったほうが絶対に得です。
(酒気帯び・無職 男 28歳)


二 違反累積による取消し

● 免許を取るときだけチャンとして、免許を
取ってしまえば自己中心的で、思いやり譲り合い
は何も関係がないような顔をして運転している。
見ていても腹が立つ、自分もしていたことだが
反省している。
(共同危険行為・大工見習い 男 18歳)

● 実際に一瞬の出来事で、人生を棒に振ることが
あることを多くのドライバーは、もっと認識すべき
です。
(免停中無免許・インストラクター 女 44歳)

● 「自分だけは大丈夫、見つからなければ違反を
しても平気だ」と言う甘い考えを絶対に無くす
べきだと思う。免許の大切さは、無くして見ないと
分からないかもしれないが、車を運転するという
ことを、日頃から真剣に考えていた方がいいと思う。
(免停中無免許・会社員 男 23歳)

● カードサイズの免許証に、自分の人生がこんな
にも左右されるとは思っても見なかった。「たかが
免許証」と言う自分の甘い考えが、今は、はずかしく
思います。
 免許を持っている、運転がうまい、いい車に乗って
いるじゃなくて、交通ルールを守り、確実に時間、
気持ちにゆとりをもって運転して欲しい。自分みたい
になって欲しくない。
(免停中無免許・会社員 男 23歳)

● 飲酒運転だけはしないで欲しい。スピードは
回りの状況を良く判断してから適切な速度で・・・
免許は一度失うと取り戻すのに大変な日数と、
苦労と、お金がかかります。一度手にしたら
絶対に離さない気持ちでいて下さい。
(速度・会社員 男 25歳)

● 免許を持っていた頃は、法定速度を守る
ドライバーの車がいやだった。しかし、車に
乗れなくなり、歩くことが多くなって思うこと
は、人の横を通るとき速度を全く落とさない
車が非常に多いということです。これには
怒りすら感じます。免許を持っていたときは
私もこのように言われていたんだと恥ずかしく
なります。歩行者の安心できる運転をして
下さい。
(速度・無職 男 34歳)

● 車社会といわれるのに免許証の大切さが
分かっていない人が多いと思う。私もその一人
だったから取消しになりました。今になって
免許証の大切さが分かりました。車の運転ぐらい
と思っている人がいたら是非を考えを改めてほしい。
(速度・飲食業 男 22歳)

● 譲り合う気持ちが大切だと思います。私自身、
取消しになる前にこの気持ちを運転に生かせて
いたら今の自分とは違った自分がいたと思います。
(速度・会社員 男 24歳)

● 初心に返り、自分を知ったゆとりのある運転
してください。これが免許を守る最大にして最良
の方法だと思います。
(速度・無職 男 29歳)

● 「何でこんな人が免許を」というような人が
います。私もその一人だったからこんな結果に
なりました。あなたの車なら安心して乗れると
言ってもらえるようなドライバーを目指してくだ
さい。これは私自信の目標でもあります。
(速度・無職 女 50歳)


三 交通事故による取消し

● 僕は免許取消しなんかはならないと思って
いたが、いとも簡単に取消しになった。何でも
日々の積み重ねが大事であるということ。悪い
ことをすると、必ず罰が来るということ。
(事故・会社員 男 23歳)

● 私が言ったらおかしいかもしれませんが、速度
は控えめに左右の安全確認は確実にという運転
の基本を忘れないようにしてください。私は
交差点で事故を起こしましたが、ぶつかるまで
相手の車に気づきませんでした。急いでいたため
前だけしか見ていませんでした。事故はいつ起こって
もおかしくありません。泣くのは自分自身である
ということを忘れないでください。
(事故・店員 男 26歳)

● 免許取消しなんて夢にも思っていなかった。
それが、幾つかの違反が重なり取消しになりました。
誰にでもその可能性があるのだと言うことを知って
欲しい。そして、車は使い方によっては、楽しい
ものであり、また逆に、凶器にもなると言うこと
を知って運転して欲しい。
(事故・会社員 男 42歳)

● 一点の重みを分かって下さい。シートベルトを
していなかったために、その「一点+事故」で
免許が無くなるかも知れんということを。「一点も
やらない」という気持ちで安全運転に頑張って
下さい。
(事故・会社員 男 30歳)

● 取消しになって、助手席に乗せてもらいますが
何度もヒヤッとすることがありました。免許を
持っている全てのドライバーに言いたいです。
決して無理な運転をしないでください。私のように
つらい生活を経験することになりますよ。
(事故・会社員 男 36歳)

● 車の運転をすることはものすごく難しいこと
だと思った。今まで簡単に車を運転していて歩行者
の危険はあまり考えていなかった。車を運転する時
には危険を考えて周囲のことにも気を配り運転する
ことが大切です。
(事故・店員 男 23歳)

● 友達の中で、こいつはいつか事故るぞと思って
いたらやっぱり事故った。要するに危険な運転は
何時か事故るし、取消しになるということ。自分にも
それがきた。
 事故を起こしてからじゃなく、起こす前にどうなるか
を考えなくてはいけないと思う。
(事故・会社員 男 25歳)

● 相手の気持ちに立ち、「自分だけは」と言う心は
無くし運転して欲しい。免許があるうちは理解でき
ないが、無いということは大変な事なのだ。お金と
一緒である。
 今を大切にして、気配りをして、事故など無い
平和な交通環境を築こうではないか。ちょっと偉そう
なことを言いましたが、これは本当のことだ。
(事故・会社員 男 23歳)

● 運転中にメールを打っている人。いつか事故を
起こしますよ。絶対にしないでください。経験者
が言うのだから間違いありません。
(事故・建設業 男 30歳)

● 車やバイクは人の命がかかっている。腕がよい
とうぬぼれている人もいつ事故を起こすかわからない。
運転に自信を持っていた自分も事故を起こした。
「一分先は、本当に何があるかわからないな」と
思う。
(事故・会社員 男 20歳)

● 一時停止しない、信号は守らない、横断歩道を
渡る歩行者がいても直前を走り去るひどい運転が
多すぎます。私もその一人でした。取消しになって
からでは遅すぎます。少なくとも歩いている人が
ニコッと笑ってくれるような運転をして下さい。
(事故・会社員 女 37歳)



カテゴリー: メイ->書籍 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です