言葉狩り

疲れが取れないので、鍵当番として出勤した休出分の代休をとった。
という口実で勉強をしようと思ったのだが、全然はかどらない。
そして、思わず、探偵物語の再放送をリアルタイムで見てしまった。

ふと気になる部分があった。
田舎から出てきた娘の依頼を受けた
工藤ちゃんが、
娘の田舎に出向いて、娘の素性を洗うために
聞きこみを行っていた一幕である。
男 「男を追って東京に出て行っちまったよ。」
工藤「あ、そぅ。」
男 「大方、今頃xxxにでも売られちまってんだろうよ。」

実際の放送ではxxxの部分が無音状態になった。
恐らく「トルコ」という単語が入るんだろうが。。
確か、5年ほど前に夕方の枠で再放送されていたときは
「トルコ」という言葉は放送されていた記憶がある。
70年代を如実に表す単語であり、感慨深く思ったのを覚えている。

今回敢えてこの言葉を削ったのは、5年前の再放送時に
再び、トルコ人留学生から抗議を受けたのだろうか。。

日本人にも自分の国の言葉を狩るのが好きな人間が大勢いる。
本当に下らない奴らだ。
「ごみだって燃えるんだ!!」
という素晴らしい言葉があるが、
毒が強すぎて燃やすこともできないどうしようもない奴らである。

もう、いい加減に勉強するかなぁ。。

カテゴリー: メイ->日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です