香港の日本

先週は夏休みを頂いて、香港に行ってきました。
海外に行くのも初めてなら、ツアー旅行も初めてだったので、
いろいろやりましたが、何とか帰ってこれました。

という訳で、今週は香港について書きます。

出発。
朝10時羽田発ということで、8時に羽田に到着するべく家を5時にでる。
辛い・・・
低血圧ではないのですが、何時に寝ても朝は駄目なんです。。
飛行機にのる。去年の暮れに九州に行った時以来だ。
やっぱり電車の方がいいなぁ。。

・・
・・・
3時間半も飛行機に乗るのは初めてだったんですが、とても辛かったです。
勿論エコノミークラスですよ。

香港空港は新しくとても綺麗だった。
個人的には映画に出ていた昔の空港がよかったんだけど、今は使っていないらしい。
巨人の桑田に似たガイドに迎えられた。
勿論生粋の香港人だが、名前はマイケルさんだ。

「おちゅかれさまでしたぁ♪」

ホテルに向かうため、バスに乗せられる。
運転手は、イッセー尾形に似た男だった。
窓から外を見ると、日本車ばかり走っている。
むぅう!!
     藤原とうふ店
なぜか藤原とうふ店と書いてある日野デュトロ(トラック)が走っている。
勿論運んでいるのは豆腐ではない。
かなり日本の文化が浸透しているようだ。

#藤原とうふ店とは、「イニシャルD」という漫画の走りやが、
#藤原とうふ店の車にのっていることから真似したものと思われましゅ。

靖国参拝問題で、中国と韓国はえらくヒートアップしているようだが、
香港では微塵もそんな動きはみられない。
寧ろ法輪講(?)だかのほうが問題になっているらしい。

そして、最後に驚いたこと。。
ミリオネアをそのまんまぱくった番組が放送されてた。
セットからBGMまで全ておんなじだ。
しかも、毎晩放送されているらしい。

香港恐るべし。。

カテゴリー: メイ->日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です