京都4日目以降

まだ三日分しか書いていないのに、日付を間違えてしまった。
フィクション交じりと言う事にして、4日目以降はまとめて書く事に。

鞍馬に行ってきた。
地下鉄を乗り継いで、出町柳へ。
前に、出町柳近くの川沿いから大文字焼きを見たなぁ。
高野川だったと思う。

この日は、出町柳から叡山線に乗って鞍馬へ。
比叡山に行くかで悩んでいたのだが、目の前で比叡山行きが出てしまったので鞍馬にしたのだ。
切符は安い方の比叡山行きまでしか買っていなかったので、清算分を丁度用意し鞍馬で下車・・・する筈が、「いい、いい。もう、しょうがない。」と言われてしまった。
好意と思って、そのまま出てきた:D

「鞍馬は、下界と違って涼しいよ。」と聞いていたのだが、この日は天上界も暑かった。
本殿からの景色は良かったけれど、トイレが近くイヤんな香織のオマケが付いてたので早々に退散。
山道の九十九折道は、涼しくベンチもあったのでユックリ帰ってきた。

奈良の大台ヶ原にも行ってきた。
車で上まで行けるのだが、あまり景色は良くない。
頂上まで行かなければ楽しめないようだ。
(乗鞍とは違う模様、残念。)
上から見る景色は、さすがに綺麗。

奈良繋がりで、法隆寺にも寄って来た。
まぁ有名なので、ここの事は割愛。
帰った後、奈良六大寺大觀(しかも全館揃っていた!!)を見せてもらう。
これは貴重ですよ。次ぎ来た時に、じっくり見せてもらうことにした。

後は、城南宮にも行ってきた。
鳥羽伏見の戦いの口火が切られた場所。
人も殆ど居なく落ち着いて周れた。また来よう。
そして京都に着たら必ず寄る、東寺。
高いものが好きなので、五重塔は外せませんよ!!

夜は夜で徹夜続き、今回もハードな日程でした。
京都編おしまい。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です