子供時間

子供と接する時間の事ではない。
子供の時間感覚とでも言おうか。
子供と言っても幼児のことで、小学生以上とは時間の感覚が大きく違うようだ。
大きな特徴として、同じことを何度も繰り返すと言う事が挙げられると思う。

最近、諸々の事情があって甥が良く遊びに来る。
甥と遊んでいると、(大人から見ると)どーでも良いようなことを繰り返したがる、ように思える。
例えば、(甥が)ぬいぐるみを投げる、(俺が)取りに行って適当に投げ返す、(甥が取りに行き抱きかかえながら)元の位置に戻りヌイグルミを、また投げる。
こういったことを小一時間繰り返すのである。
(大人には意味が無いように思えることにも)子供にとっては意味があるのだろう、と思い投げ返しつづけるわけである。

このような繰り返しの中、覚えていくのだろうか。
子供は吸収が早い。

DVDのセットが面倒なので、試しに(俺が監督の下)全部セッティングさせてみた。
箱出しから、ケーブルの接続まで。
セッティングが楽しいのか分からないが、DVDを見ること(甥の好きな、おかあさんと一緒)を忘れて、セッティングだけを5回繰り返した。
最後に一人でやらせてみたところ、全部出来た。
子供は覚えるのも早いなぁ。
迷っていても口を出さず、聞いてきたら教えて、出来たら褒めることが早く覚えさせるコツである。
出来る様になったら褒めるだけで済むので、非常に楽になるのである。

ボール遊びは手抜きが出来ないけどB)

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です