墓掃除を終えて

長々と、夏休みを利用して九州に墓掃除
に行ってきたことを書いたが、実は2泊3日
で行ってきたんである。

そもそも6月に入社したのであるから、
別にこんな飛行機も高いし、糞暑い最中
に行きたくはなかったが、上司の命令で
あるから仕方が無い。

というわけで、一人でいってきたのだ
けれど、祖母の家というのがもともと
土建屋をやっていたということもあり、
自分の家を結構豪華に建てている。

とはいっても、終戦の翌年、いろいろな
統制があって、自由に設計することも
できなかったこともあり、平屋で、離れ
が2階建て洋風建築というかなり変わった
造りになっている。

一番の驚きポイントは何と言っても天井
が高いことである。

平屋なのにというか、平屋だけにというか
木刀をマジ素振りしても全然余裕である。

そんな広い家に、夜一人でいると、よく
祖母はこんなに広い家で、一人で何十年
も暮らしてきたなと思う。

やはり、一人で帰るのは寂しいもの
である。

カテゴリー: メイ->日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です