もののあはれ

今日も今日とて定退した。
そして冬休みに田舎にいくべく、今頃になって新幹線の切符を買いにいって、
やっぱり埋まっていて、ついてないなぁと思ったら、
40代くらいのおっさんが、60代くらいの爺さんに飛び掛っていた。

これは、助けなければ!!っと思ったら、
どうやら万引きした所を押さえられたらしい。
爺さんが必死に抵抗しているが、年の差は如何ともし難く、
逃げられない。

あわれである。

非常にあわれである。

どこにでもいそうな普通の爺さんである。
もう今年もあと10日ほどというのに、一体何を盗んだんだろう。
日本はあんな爺さんが万引きをしなきゃ生活もできないほど
貧しい国なんだろうか。。

寂しいものである。

カテゴリー: メイ->日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です