香港の100万$の夜景

香港には、100万$の夜景と呼ばれるスポットがある。
曰く、一晩の電気代が100万$かかったらしい。
ただ、100万$かかったかどうかは別として、
とても綺麗だったのは、間違い無い。
恐らく日本にもそれくらいの電気代が一晩で消えそうなところは
たくさんあると思うが、恐らく香港の夜景にはかなわないだろう。

それは、海の上に輝いており、色取り取りに装飾されているのだが
点滅しているものは一つも無い。
これが日本のネオンと一番違うところだと思う。
なんでも、昔街のど真ん中に飛行場があったときに、
飛行機から見間違えないように、点滅するネオンは禁止されていたとかで
今でもその名残かどうかは知らないけれど、
点滅したりちかちかするようなものは1つも無かった。

うーん。もう一度ゆっくり見たいにゃぁ。

カテゴリー: メイ->日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です