新幹線で

今週の 京都行き(行き帰りではなく 旅と言う意味)の
新幹線での話し

7月13日(金):行き

新幹線の チケットを買う為に 東京駅で並ぶ
(今日は 混んでいるなぁ)
#いつもは 並ばずに サクサクッと 買えるので
週末 & 翌日から 祇園祭を控えているから だろうか?

しばし 待つ
俺の番になり 手馴れた感じ?で チケットを買う

駅員

三人掛けの 真中の席しか 御座いませんが
宜しいですか?

はじじ

えぇ 構いません (どうせ 寝ていくし)

(が! ここに ワナが潜んでいようとは!)

時間に 余裕も無かったので 急ぎ気味に 乗り込む
とりあえず 号車と 列を確認し
“三人掛けの真ん中” の席に座る
注) ABC DE とすると、Bに座った
(ふぅ? 後は 二時間半 のんびりするか)
周りを見ると 発車間際と言う事もあり
ほぼ 満席
しかし 何故か 俺の前の席 三人分と
両隣の席は 空いていた

新幹線は 東京駅を 発ち
新横浜へと 着いた
(さすがに ここで 乗客が乗ってくるだろう?)

その後 新幹線は 発車して

ん?
視線を 感じるぞぅ?
外人カップルが こっちを チラチラ 見てるぅ(汗)
(しかも 荷物が やけに 大きいぞ)
しばらくして カップルは 俺の前の席に 座った
(ん? 席を 確認してただけか?)

・・・・・・・

横浜を過ぎても 俺の隣は 空いたまま
ん? もしかして らっき??

しかぁし 事件は 小田原で起きた!
会議室でも 現場でも なかった!
(小田原が 現場なんじゃぁ・・・??)

小田原で 三人組みが 乗ってきて
俺の前の席で 立ち止まり

「そこ うちらの席 なんすけど?」

カップルは 素直に 席を立つ
(ははぁん 指定券 持ってないんだなぁ?
昔 海外旅行の帰りに 成田エクスプレスで
俺たちの席に フィリピン人(推測)が
居座ってたのを 思い出してしまったよ)

席を立った カップル
今度は 俺の方に来る
何か 言いた気な カップル
真ん中の席に 堂々と 座る オイラ
重苦しい空気が・・・
(ビビビビッ 俺の両隣が空いてて
カップルが こっちを 見てる
もしかして?
もしかして?
もしかして?
もしかして?
もしかして?
もしかして?
もしかして?
もしかして?
もしかして?
もしかして? もしかして? もしかして?

#気づいちゃったヨ どうしよう

恐る恐る 切符を見る

黙って 横に 座り直す オイラ
(笑顔は 忘れなかったよ)

カップルの 「Thank you」(笑顔つき)
と言う言葉が 胸に 突き刺さる
(((ごごごごごごめんなさぁい?)))

英語で 文句を言っても 俺には 通じないと思って
黙っていたのだろうか?
とにかく 悪い事をしたなぁ

#席の確認は しっかりと!

#三人掛け真ん中の席でも宜しいですか?
は 信じない様に(誤?)

カテゴリー: メイ->日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です